写真撮影に応じポーズをとるワニ博士(撮影=山本秀明)

 「ゆるキャラグランプリ2018」の投票結果が18日、発表された。ご当地ランキング部門に出場した大阪大公式マスコットキャラクターのワニ博士は全体で27位、大学ゆるキャラ界では、1位に輝いた。

 「ゆるキャラグランプリ」のご当地ランキング部門には日本全国から507体のゆるキャラがエントリー。8月1日から11月9日までウェブ投票、17~18日には東大阪市で決戦投票が行われた。

 ワニ博士は同部門で昨年93位、大学ゆるキャラ界では明治大のめいじろうに次ぐ2位だった。今年は、大学ゆるキャラ界の1位を目指し積極的に活動を続けてきた。

 ゆるキャラグランプリは、地域活性化を目的として生まれたイベント。過去のグランプリにはくまモン(熊本県・2011年)などがいる。

 【田中穂乃香】