【ラグビー】立命 12年ぶり関西リーグ制覇
◇関西大学Aリーグ第7節 立命館大54-21天理大(2013年11月30日 近鉄花園ラグビー競技場)
立命は今季の最終戦で昨年度の王者天理大と戦った。前半から勢い良く攻める立命は、最後まで勢い衰えずみごと12年ぶりのリーグ優勝を果たした。これで関西大学Aリーグの試合は全て終了し、天理大は大学選手権出場を逃した。
振り返ると54-21の大勝だった。ゲーム開始からWTB高木やWTB吉原が連続でトライを決め、先週怪我から復帰したSO井本も着実にゴールを成功させる。課題であったバックスからの攻めも決まり、前半で一気に差を広げた。「リーグの中では一番いい形の試合だった」と立命の中林監督は、集中力を最後まで保つことができたと評価した。
「去年のリベンジができて嬉しい」。試合後にキャプテンHO庭井は笑顔を見せた。ここ数年間なかなか勝つことができなかった相手を倒しての優勝。「天理はターゲットであり、目標とするチームだった」と庭井が言うように、今年の立命は天理に負けたことから始まった。そして迎えた今日の試合は、まさに昨年天理に敗れて優勝を逃した立命のリベンジマッチであった。
次週から行われる大学選手権セカンドステージについては、「(立命は)選手権ではまだまだ結果を出せてないチーム。チャレンジャーとして行く」と中林監督は抱負を語った。
【前半】立命33-7天理大
【後半】立命21-14天理大
【試合終了】立命54-21天理大
●2013年度関西大学Aリーグの結果
1位:立命館大、2位:同志社大、3位:京都産業大、4位:関西学院大、5位:大阪体育大、6位:天理大、7位:関西大、8位:近畿大
(1〜5位は大学選手権セカンドステージに進出する)
コメントを残す