SHAKE ART!は16人の部員によって構成されている団体。展示会や独自の雑誌を媒介として、美大生や若手作家の作品を展示する場を提供している。これまで、SHAKE ART! galleryのプロデュース側として活動していたSHAKE ART!だが、3回目となる今回のイベントでは「自分たちの姿を見せる」ことをコンセプトに、制作側としても関わった。

 「今回の展示会に出展された」9つに及ぶ作品は全てSHAKE ART!のイメージをアーティストに描いてもらったもの。アーティストはこれまでのフリーペーパーの作成やイベントを通じて関わったことのある人を中心に選ばれたという。

 イラストや日本画、刺繍など思い思いの形で展示された作品だが、「カラフル」というイメージのもと、統一感のある会場となった。中でも「駆けメグル!華麗な女の子♡」(作:衣川由香)は「女の子の好きなものをちりばめる」ことをコンセプトに、色とりどりなアクセサリーを埋め込んだ斬新な作品で来客者を驚かせた。

 SHAKE ART!の代表である後藤あゆみさん(京都精華大・4年)は「今まで運営ばかりをしていたが、今回普段考えていることを見せる機会を持てて良かった」と、普段は紹介する側の作品を見せることができた喜びを話した。また、訪れた女子大生は「雑誌で見た通り、優しくてかわいい作品ばかりだった」とSHAKE ARTのイメージを述べた。

 今後、8月初旬にはSHAKE ART!が制作をしているフリーペーパー、「SHAKE ART!」の最新号が京都、大阪を中心に配布されるという。