ステージ奏で演奏する「留年王転生」(撮影=武田寛明)

 「留年王転生」は4日、ステージ奏でライブを行った。アニメキャラクターなどのコスチュームをまとって登場し、アニメ主題歌を中心に約2時間のステージを披露した。

 バンドのメンバーの多くが留年したことがあるという。昨年のステージに比べ1人少ない6人となったものの、新たな女性ボーカルが加わった。発表はアンコールも含め25曲。前回の17曲に比べ大きく増やした。

 平成最後のまちかね祭となる今回は、1992(平成4)年に放送が始まったアニメ「美少女戦士セーラームーン」の主題歌「ムーンライト伝説」から、2014(同26)年のアニメ「魔法科高校の劣等生」オープニングテーマ「Rising Hope」まで、「平成のアニメソング総まとめ」のセットリストで、聴衆を盛り上げた。

 バンドの代表でギターを担当した下田崇生(しゅうせい)さん(外・4年)は、「1曲目の「ウィーアー!」(アニメ「ONE PIECE」オープニングテーマ)が良いつかみになった。(ライブは)来年もやります」と話した。

 【武田寛明】

コスプレ衣装を身に着け演奏するメンバーら(ステージ奏で 撮影=武田寛明)
コスプレ衣装を身に着け演奏するメンバーら(ステージ奏で 撮影=武田寛明)