大阪大学POST

 
2016年9月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

カテゴリー

マイハンダイがリニューアル
 
阪大薫る珈琲 「理学部レンド」-解禁-
 
Instagram 阪大も活用
 
 

【新入生募集】

 阪大POSTは、新聞やフリーペーパーを関西の9大学と合同で制作している報道サークルです。文章を書きたい・マスコミに興味がある・様々な人と出会いたい・クリエイティヴなことがしたい……などなど、いつでも興味のあるあなたを募集しています。途中入部でも大丈夫!
 取材の依頼もお待ちしております。
 質問や取材依頼、見学・入部希望はhandaipost@gmail.comもしくはお問い合わせフォームまで。

 

マイハンダイがリニューアル

マイハンダイがリニューアル

 マイハンダイのデザインがリニューアルされ、7月21日に公開された。スマートフォンでは画面の大きさが合わず見づらかった従来に比べ、今回の新デザインではスマホから閲覧してもページが崩れずに表示されるようになった。ツイッター上でも「マイハンダイのスマホ版が進化してる!」といった声が上がった。  今回の変更では、スマホに対応するだけでなくコンテンツも一部改良されている。大きく変わったのが、大阪大に関するニュースを配信するコンテンツ「阪大NOW」だ。これまでは外部サービスを利用し阪大関連のニュースを配信していたが、阪大独自にニュースを収集、配信する形式に変更。新聞などに掲載された阪大関連の記事を集め、インターネット上にも同一の記事があればリンクをつなげて読めるようにしている。また、記事がどう阪大に関連しているのかを分かりやすくするため、タイトルの下に「教授コメント記載あり」「プレスリリース」などコメントを添えた。  マイハンダイは、広報課や阪大全体のブランド構築を担当する教員組織「クリエイティブユニット」が管理している。同ユニットの伊藤雄一准教授によると、今回のデザイン変更は利用者が気軽にアクセスできるようにすることが狙いだ。「毎日使うものなので利便性を高め、良いイメージをつくることで阪大への帰属意識を持ってもらえたら」と語る。  今後もシステムの改良を続け、閲覧数の多いページのランキング公開や、留学生などに向けた英語版のページ作成を計画中。さらに、現在発行されている広報誌「阪大NOW」と連携。マイハンダイで先に大学の動きなどの記事を配信し、より詳細を加えたりまとめ直したりしたものを後に広報誌で紹介するといったことも行う予定だ。  伊藤准教授は「(マイハンダイには)研究室が出したプレスリリースが取り上げられることもあり、学生は研究室選びの参考にも使える。阪大が関連した記事も配信している。見て損はないだろう」と話した。  今後はマイハンダイに続き、2017年度からKOANもリニューアルされる予定だ。