動画投稿サイト「ユーチューブ」で関西の大学生5人組「ユーチューバー」、Lazy Lie Crazy(レイジー・ライ・クレイジー)が人気を集めている。見る者の笑いを誘うさまざまな企画やバスケットボールをプレーする動画を投稿。チャンネル登録者数は13万人を超える。
 大学で初めて知り合ったメンバーと動画を制作。他のサークルなどには所属せず、ユーチューブへの投稿に全力を注ぐ。スマートフォンで撮影し、メンバーで分担して編集する。編集は最も大変な作業で、5〜10分の動画を編集するのに約6時間かかるという。
 レイクレが動画の投稿を始めたのは2017年8月。ユーチューブに動画を投稿しても、すぐに登録者数や再生回数が増えるわけではない。始めたばかりの頃は、自分たちが面白いと思う動画を頻繁に投稿したが、登録者数が1000人に達するまでには3カ月かかった。「(3カ月は)超つらくて」とメンバーのどば師匠さんは言う。
 注目を浴びるきっかけは、メンバーのともやんさんが仮装してバスケットボールをプレーする動画だった。ともやんさんは高校生の時に全国大会に出場したバスケットボールの実力者。動画を投稿すると、登録者数は1時間ごとに1000人増えたという。「(再生回数が)こんなにいくとは」と、ともやんさんも当時の驚きを振り返る。
 今後も、さまざまな企画の動画とバスケットボールの動画を組み合わせて投稿する。「揺るがないのは、楽しい動画。(視聴者に)元気を与えられたら」と抱負を語った。【長砂太賀】

Lazy Lie Crazyのメンバー(提供)