【写真】2ゴールの活躍を見せたびわこ成蹊大FW井上(18番)(4月30日・キンチョウスタジアムで 撮影=新貝卓丸)

◇第95回関西学生サッカーリーグ前期第3節(4月30日 キンチョウスタジアム)

<びわこ成蹊スポーツ大4-2関西学院大>

開幕2連勝と勢いに乗る2位関西学院大と前節立命館大に快勝し4位につける、びわこ成蹊スポーツ大との一戦。試合は開始早々に均衡が崩れる。10分、びわこ成蹊大MF忽那がドリブルを仕掛けると、ペナルティーエリア内で倒されPKを獲得。これを忽那が自らゴールに流し込み、びわこ成蹊大が先制する。関学大は反撃を試みるも、びわこ成蹊大の2トップを狙ったロングボールに押し込まれ中々チャンスを作れない。しかし前半終了間際、味方のクリアボールに抜け出した関学大MF仲原が独走でペナルティーエリアに侵入。一度は相手GKに弾かれるものの、跳ね返りを押し込み、同点で前半を折り返す。後半に入ると、追いついた勢いそのままに攻勢を強める関学大だったが、追加点はびわこ成蹊大。64分、右サイドからDF柳田が上げたクロスにFW井上が滑り込みながら合わせ、勝ち越しに成功する。すると、70分にも井上が豪快なミドルシュートをゴール右隅に突き刺す。71分にはMF青山が右サイドをドリブルで崩すと、そのままゴールに流し込み、びわこ成蹊大が一気の猛攻で関学大を突き放す。関学大は終了間際に途中出場のMF中野がゴールネットを揺らすも反撃はここまで。後半、わずか7分間で立て続けに3得点を挙げたびわこ成蹊大が関学大に勝利し、2位に浮上した。

【前半】びわこ成蹊大1-1関学大
【後半】びわこ成蹊大3-1関学大
【試合終了】びわこ成蹊大4-2関学大
【得点】びわこ成蹊大:MF忽那(10分)、FW井上2(64分、70分)、MF青山(71分) 関学大:MF仲原(45+3分)、MF中野(90+3分)

▽びわこ成蹊大・望月聡監督

2位の関学大に勝てたことは評価に値する。近年は(関学大と)ギリギリの戦いが続いていたが、今回の4−2という結果に表れているように徐々に力がついてきたのではないかと思う。ただ、失点の時間が良くないので、改善していきたい。(2試合連続の4得点について)シュートの意識とDFラインの裏を狙い続けられたことがよかった。この意識を続けてやって欲しい。(前半終了間際に追いつかれたことについて)切り替えるしかない、ミスを引きずるなとは声を掛けた。(今日2得点の井上選手について)出来すぎじゃないかと思うけど、これが彼の実力。チームを引っ張って行く選手が今日は彼だった。ただ、今日のゴールをそのままにするんじゃなくて、どうやってゴールまでたどり着いたのかを振り返って欲しい。連戦の初戦に勝つことができたので勢いに乗れる。どうして勝てたのかを振り返りながら戦っていきたい。