【野球】京大・田中がロッテから2位指名
プロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議)が10月23日、グランドプリンスホテル新高輪・国際館パミール(東京都)で行われ、京都大の田中英祐投手が千葉ロッテマリーンズからドラフト2位指名を受けた。入団すれば、京大初のプロ野球選手の誕生となる。
田中
「指名されて本当にほっとした。高い評価をしてもらい感謝している。これからの一歩を踏み出せる。指名されたとき、周りにいた仲間たちの歓声がすごく嬉しかった。たくさんの人に応援されるような、目標とされるような選手になりたい。中学校、高校は進学校で練習時間が少なく、大学も野球をするための環境が十分に整っていなくても、ここまで来れたので、プロで成功すればいろんな人に勇気を与えられる。使命感を持って野球をやりたい。プロの世界での不安な部分は大きいが、その中でもやらなければならない。すごく険しい道だと思うが、新しい道を切り開くんだという思いがある」
京大・寶監督
「大変誇らしいこと。京都大学野球部のOBは500人以上いるが、ようやくプロ野球選手が誕生した。施設やグラウンドの環境が良くない中で、育ってくれたことは大変嬉しい」
主将・藤沢
「(田中と一緒に指名を待っているとき)緊張していた。指名されたときはほっとした顔をしていた。英祐は自分たちの代の誇り。プロでは大変なこともあると思うが、英祐らしく上を目指してほしい」
[nggallery id=39]
コメントを残す